Marketing Cloud導入支援
お客様のビジネス・システム環境を踏まえて、経験豊富なコンサルタントが活用を見据えたMarketing Cloudの導入をご支援します
ご支援実績(一部)
Marketing Cloudとは
Salesforce Marketing Cloudは、Salesforce社が提供するクラウドベースのデジタルマーケティングプラットフォームです。Marketing Cloudは、メールやSMS、SNS、LINE、Webサイトなど複数のチャネルを通じて、顧客一人ひとりにパーソナライズされたメッセージを送信することを可能にします。また、顧客データの統合管理やマーケティングキャンペーンの自動化、AIを活用した分析機能を備えているため、顧客とのエンゲージメントを強化し、効果的なマーケティング戦略を展開することが可能になります。
Marketing Cloudの導入において
こんなお悩みありませんか?
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課題01
社内の有識者やリソースが不足Account Marketing Cloudの新規導入・リプレイスを検討しているが、社内にリソースや有識者が不足している
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課題02
導入後活用できるかが不安Account 導入した後にメール配信やSNS連携、パーソナライゼーションなど自社で活用できるかが不安
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課題03
導入ベンダーに正しく自社の事業やマーケティング活動の理解をしてもらえるかが不安導入ベンダーがあらかじめ決められたパッケージ内容で構築するのみに終始し、自社の事業やマーケティング活動を踏まえたMarketing Cloudの導入を行ってもらえるかが不安
経験豊富なコンサルタントがMarketing Cloudの新規導入及びリプレイス、活用支援までワンストップで支援します
Marketing Cloudは既存のCRMやマーケティング活動を踏まえて導入・活用しなければ「宝の持ち腐れ」になりかねません。経験豊富な弊社のマーケティング及びCRM・MAに精通したコンサルタントが活用を見据えたMarketing Cloudの新規導入/リプレイスをご支援します。
ストラのMarketing Cloud
導入支援
Strh's Marketing Cloud Implementation Support
01システムのみならずマーケティング業務領域までトータルでのご支援
システム導入によって成果を最大化するために、マーケティング業務領域の知見を持ったコンサルタントがMarketing Cloudの導入をご支援します。また、マーケティング業務領域のご支援も可能です。
02パッケージコンサルではなく目的・課題に合わせたソリューション提供
お客様の事業や組織、リソース、状況は様々であり、汎用的なパッケージ支援では本質的にお客様の事業成長に向けた支援は困難であると 考えております。ストラではクライアントの事業目標や課題、体制、リソースなどをもとに、クライアントの状況に合わせた最適なソリューションを組み合わせてご提案・推進いたします。
03CRMはもちろん、CDP/DMPやBI、他システムとのデータ連携も実現
Salesforce CRMとの連携やデータ管理基盤やBIツールなど、Marketing Cloudを活用する上で必要な他システム/ツールとの連携も実現します。
ストラのプロジェクトポリシー Strh's Project Policy
様々なバックボーンの専門家による高品質なサービス提供
・外資コンサルファームや大手事業会社、スタートアップCXOなど経験豊富なプロジェクトメンバーが高品質なサポートを提供 ・お客様のビジネス・課題・体制・状況は千差万別であるため、決まり切った汎用パッケージコンサルティングの提供ではなく、ケースに合わせた最適なソリューションをご提案
言うは易く行うは難し
・アドバイザリーに留まらず、お客様と共に汗を流しながら事業成長、成果最大化に向けて伴走支援
スピーディで円滑なプロジェクト推進が成否を分ける
・チャットツールやオンライン会議などを駆使し、速やかなコミュニケーションを徹底 ・タスクやスケジュール管理はプロジェクト管理ツールや弊社タスク管理フォーマットを用いて常に可視化
お客様とともに事業成長・成果に貢献
・お客様のプロジェクト体制や商材によって成果に貢献できると判断したプロジェクトのみをお引き受けする ・弊社の支援はもちろん、お客様の尽力もプロジェクト成功、成果最大化の大きな要因であると考えており、プロジェクトの成功や成果に対するお客様意向度が高いプロジェクトのみをお引き受けする
プロジェクトの進め方 Workflow
01
導入の背景や目的、
現状業務のヒアリング
ヒアリングシートやディスカッションを通して、導入の背景や目的、現在の業務内容等を把握
02
要件定義・設計
As-Is/To-Beの業務をもとに業務要件定義及びシステム要件定義の実施
03
構築
定義された要件とストラの成功事例を踏襲したメソッドをもとに設計・開発を行うフェーズ
04
テスト・リリース
準備
事前に合意したテスト内容をもとに、安全かつスピーディにテストを実施
05
リリース・運用
最終確認を経て本番環境へのリリース。改修や設定変更などの保守・改善フェーズ
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01
導入の背景や目的、
現状業務のヒアリング -
弊社独自のヒアリングシートをもとにシステム導入の背景や目的、利用者の情報、現状業務のヒアリングを徹底的にヒアリングさせていただきます。
現在の業務・システムの現状を把握した上で貴社のあるべき姿を設定し、要件定義フェーズ以降に繋げます。 -
02
要件定義・設計
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現行業務とあるべき姿をもとに、導入が目的ではなく「経営・現場が活用できる」システムにするために業務・システム要件定義を行います。
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03
構築
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これまでのストラの成功事例も取り入れ、定義した要件に対する設計・構築を実施します。
アジャイル型で設計・構築・確認のサイクルをクイックに回す実装方式を基本としておりますが、ウォータフォール型での実装も対応可能でございます。 -
04
テスト・リリース準備
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開発したシステムに対して単体・結合テスト等事前に合意したテストをを行います。
お客様の負荷を可能な限り下げスピーディに行いつつも、品質を担保したテストを実施します。 -
05
リリース・運用
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システムリリースに向けた最終確認を行った上でリリースを行います。
リリース後は改修や設定変更はもちろん、業務改善や追加機能開発も対応可能です。*別見積り
導入後の活用まで見据えたMarketing Cloudの初期導入/リプレイスをご支援 Marketing Cloud Support
ご支援のアウトプットイメージ
ストラがご支援するSalesforce Marketing Cloud導入のアウトプットイメージの一部をご紹介します。
要件定義
Marketing Cloud導入に際して実現したい要件について討議・明確化させていただきます。
各種設計書
実装に必要な各種設計書を作成いたします。
シナリオ設計
初期導入時に構築するシナリオ案をご提示します。
ご支援事例・実績 Case
10年以上の実績と経験に基づくMarketing Cloudナレッジ Marketing Cloud Knowledge
プロジェクト開始までの流れ Flow
01
お問い合わせ・ご相談
まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。お問い合わせ内容を確認の上、担当よりご連絡いたします。(1営業日以内)
02
お打ち合わせ
お客様の問い合わせ背景や現状、課題感などをヒアリングさせていただきます。必要に応じて弊社の提供サービスの詳細もご紹介させていただきます。*必要に応じてお打ち合わせは複数回実施
03
お見積り・ご提案
お打ち合わせのインプットをもとに、支援内容やプロセスの概要及び費用についてご提案差し上げます。
04
ご契約・キックオフ
契約書を送付いたしますので、契約内容の調整を行い契約締結を行わせていただきます。契約締結後、キックオフを設定させていただき、プロジェクトの目的や進め方等の認識を揃えた上でプロジェクトを開始させていただきます。
よくある質問 FAQ
- 導入プロジェクトのPMをお願いすることは可能ですか?
もちろん可能です。お客様の実現されたい要件に対して、外部ベンダーのマネジメントを行いながらプロジェクトを推進させていただきます。
- 他MAツールからのリプレイスも対応可能でしょうか?
もちろん対応可能です。まずはお気軽にご相談ください。
- サービスの価格を教えてください。
要件や支援内容によって変動いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- 課題はたくさんあるが、何から相談してよいかわからない。
課題が整理されていなくても問題ありません。一度弊社コンサルタントとお打ち合わせさせていただき、課題を整理・洗い出すところからサポートさせていただきます。
- 決まった型でのパッケージ支援では不安があります。
ストラではお客様の予算や業務状況、リソースなど個社に合わせてオーダーメイドのソリューションを提供いたしますので、決まった型を押し付ける支援はいたしません。