【2023年】BtoBマーケティング人気記事TOP5

公開日  reload 

この記事をシェアする

x facebook
【2023年】BtoBマーケティング人気記事TOP5

この記事でわかること

執筆者 代表取締役社長 / CEO 杉山元紀

今回は2023年に社内のメディアで閲覧数の多かった、BtoBマーケティングに関する記事のTOP5位をご紹介いたします。ぜひご覧ください!

※集計は2024年2月7日時点のもので、その後更新されている場合があります。

【ランキングに進む前に】一番最初に読んでほしいBtoBマーケティングの基礎

人気記事を読む前に、まず確認してほしいのが、BtoBマーケティングの基本知識についてです。

BtoBマーケティングは対企業向けに行われるマーケティングであり、BtoB領域で事業を展開している企業にとって、必須となる取り組みです。しっかりと概要を理解してから、具体的な手法について学んでみてください

本記事を読んで理解できること:

  • BtoBマーケティングとは
  • BtoBマーケティングの手法
  • BtoBマーケティングの成功に導くポイント

5位 【初めてのデータ分析】ビジネスマン必須スキル!知っておきたいデータ分析の基本

なぜデータ分析が必要なのか、そもそもデータ分析とは何なのか、どのような手順で行うのかについてよく分からないという方も多いのではないでしょうか。実際にデータ分析が超初心者だった筆者によってデータ分析が理解できるようわかりやすく記載されています。

参照:【初めてのデータ分析】ビジネスマン必須スキル!知っておきたいデータ分析の基本

本記事を読んで理解できること:

  • ビジネスにおけるデータ分析とは
  • データ分析の必要性
  • データ分析の手順
  • データ分析の必須用語
ビジネスにおけるデータ分析とは

4位 【ユーザーインタビュー設計方法】インタビューの目的や進め方のコツまで解説!

ユーザーのリアルな声を集めサービス改善に活かしていく、ということは理解しているものの、実際にどのように進めればよいのかわからない、と感じている方や、明確なゴール設定ができていないため、インタビュー件数をこなすのみになってしまうことがよくあります。そうした方に向けて、ユーザーインタビューを進める目的や進め方、また質問設計の方法などをわかりやすく解説しています。

参照:【ユーザーインタビュー設計方法】インタビューの目的や進め方のコツまで解説!

本記事を読んで理解できること:

  • ユーザーインタビューとは
  • ユーザーインタビューの重要性
  • ユーザーインタビューの進め方
ユーザーインタビューの3ステップ

3位 デザイン思考(デザインシンキング)とは?5段階プロセスやBtoBビジネスに欠かせないフレームワークを徹底解説 !

当初デザイナーのための思考法と言われていたデザイン思考は、今ではデザイン業界のみならず、幅広い業界や職種で重宝されている思考法の1つです。デザイン思考の考え方や現場で利用できるフレームワークをたくさんご紹介しているので、まだ読んだことない方はこの機会にぜひご一読ください!

参照:【BtoB必須】デザイン思考とは?5つのプロセスやフレームワークをわかりやすく解説 !

本記事を読んで理解できること:

  • デザイン思考とは
  • デザイン思考の手順
  • デザイン思考で活用できるフレームワーク
デザイン思考とは

2位 カスタマージャーニー作成の教科書【テンプレート無料公開】

マーケティング業務に携わったことのあることなら誰でも一度は聞いたことがある「カスタマージャーニー」。聞いたことはあるけどよくわからない。カスタマージャーニーの作成方法が具体的に分からないなどと思われる方も多いと思います。本記事ではカスタマージャーニーについてその概念や作成方法について具体的に解説します。ご担当者様が実際の現場で活用していただくために、テンプレートも公開しておりますので是非ご活用ください。

参照:カスタマージャーニー作成の教科書【テンプレート無料公開】

本記事を読んで理解できること:

  • ペルソナとは
  • ペルソナの設計手順
  • 具体的な活用方法
カスタマージャーニーの流れ

1位 【DLできるテンプレート公開】ペルソナとは?作り方の5つのステップや具体的な活用方法を解説

マーケティング担当者の中には、「ペルソナは聞いたことがあるが、具体的な作り方がわからない」

「作ったものの社内でなかなか活用できない」などのお悩みを抱えている方も多いと思います。

実際の現場でペルソナを検討するにあたって活用できる、ペルソナ作成テンプレートを公開しておりますので、是非こちらのテンプレートも活用してみてください。

参照:【DLできるテンプレート公開】ペルソナとは?作り方の5つのステップや具体的な活用方法を解説

本記事を読んで理解できること:

  • ペルソナとは
  • ペルソナの設計手順
  • 具体的な活用方法
ペルソナとターゲットの関係

まとめ

いかがだったでしょうか?

2023年で人気だったBtoBマーケティングの記事は、全体を通して具体的な作成手順や活用方法など、目的がはっきりしている記事が人気でした。

2024年もBtoBマーケティングに関するあらゆる情報をアップデートし、現場で活用できる有益な情報を提供していく予定ですので、今後もぜひご覧ください!

ストラではマーケティング戦略策定から施策実行支援、データ分析まで一貫して実績のあるコンサルタントがご支援いたします。「マーケティング戦略を検討したい」「社内に知見やリソースがない」などマーケティング活動でお困りの際はまずはお気軽にご相談ください。

執筆者 代表取締役社長 / CEO 杉山元紀

大学卒業後、株式会社TBI JAPANに入社。株式会社Paykeに取締役として出向し訪日旅行者向けモバイルアプリ及び製造小売り向けSaaSプロダクトの立ち上げを行う。
アクセンチュア株式会社では大手メディア・総合人材企業のセールス・マーケティング領域の戦略策定や業務改革、SFA・MAツール等の導入及び活用支援業務に従事。
株式会社Paykeに再入社し約10億円の資金調達を行いビジネスサイドを管掌した後、Strh株式会社を設立し代表取締役に就任。

▼保有資格
Salesforce認定アドミニストレーター
Salesforce認定Pardotスペシャリスト
Salesforce認定Pardotコンサルタント
Salesforce認定Sales Cloudコンサルタント

この記事をシェアする

x facebook
To Top