BtoBマーケティング戦略策定支援
経験豊富なBtoBマーケティングのコンサルタントが、お客様の課題やリソースなどに合わせてマーケティング戦略策定から施策実行までend to endで伴走支援を行います。
ご支援実績(一部)
顧客基点のBtoBマーケティング戦略が必要な理由
BtoBマーケティングにおいては、「施策」だけではなく、KPI設計や顧客・競合・市場の理解、
体制構築や予算確保、営業との連携フロー・ルール、モニタリングなど多岐に渡る検討事項があり、
一貫した戦略をもとにマーケティングコミュニケーションを行う必要があります。
「とりあえずリスティング/SEO/ウェビナー」など、
施策ファーストの「戦略なき施策実行・システム活用」になっていませんか?
BtoBマーケティングの課題
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課題01
自社のマーケティング活動が正しいのかが分からないマーケティング活動を進めているがこれでよいか分からず、専門家から客観性を持って戦略・戦術のテコ入れを行いたい。
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課題02
何をどのように進めればよいかが分からない新規事業・新プロダクトのマーケティング戦略を策定したいが自社にノウハウがない
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課題03
推進リソースが不足しているマーケティング活動を推進する
マーケターがいない。
経験豊富なコンサルタントが戦略策定からオペレーション改善・施策実行支援までワンストップで支援します
お客様の課題を丁寧にヒアリングさせていただき、お客様の課題やTo-Be像をもとに事業成長に寄与するソリューションをご提案いたします。
お客様のサービス・プロダクトや市場の理解から始まり、顧客データの定量分析・顧客インタビュー等での定性分析等の調査を経て、
マーケティング戦略の策定から後続の施策実行支援フェーズまで最短距離でご支援いたします。
ストラのマーケティングコンサルティング Strh's Marketing Consulting
01「戦略と施策実行・システム活用」片手落ちにならないend to endでの支援
マーケティング活動においては戦略に基づいて一貫したマーケティング施策/コミュニケーションを行うことが重要です。
ストラは「戦略策定」のみではなく、「広告運用」「SEO」等の施策だけでもない、「戦略と施策実行・システム活用」をend to endでご支援いたします。
02パッケージコンサルではなく目的・課題に合わせたソリューション提供
お客様の事業や組織、リソース、状況は様々であり、汎用的なパッケージ支援では本質的にお客様の事業成長に向けた支援は困難であると考えております。ストラではクライアントの事業目標や課題、体制、リソースなどをもとに、クライアントの状況に合わせた最適なソリューションを組み合わせてご提案・推進いたします。
03必要なマネジメント・運用リソースの提供と体制構築
クライアントの状況や不足しているロールに合わせて、柔軟に弊社のコンサルタントをアサインさせていただき、クライアントとストラでマーケティング活動を推進するために必要な体制を構築することができます。
ストラのプロジェクトポリシー Strh's Project Policy
様々なバックボーンの専門家による高品質なサービス提供
・外資コンサルファームや大手事業会社、スタートアップCXOなど経験豊富なプロジェクトメンバーが高品質なサポートを提供 ・お客様のビジネス・課題・体制・状況は千差万別であるため、決まり切った汎用パッケージコンサルティングの提供ではなく、ケースに合わせた最適なソリューションをご提案
言うは易く行うは難し
・アドバイザリーの留まらず、お客様と共に汗を流しながら事業成長、成果最大化に向けて伴走支援
スピーディで円滑なプロジェクト推進が成否を分ける
・チャットツールやオンライン会議などを駆使し、速やかなコミュニケーションを徹底 ・タスクやスケジュール管理はプロジェクト管理ツールや弊社タスク管理フォーマットを用いて常に可視化
お客様とともに事業成長・成果に貢献
・お客様のプロジェクト体制や商材によって成果に貢献できると判断したプロジェクトのみをお引き受けする ・弊社の支援はもちろん、お客様の尽力もプロジェクト成功、成果最大化の大きな要因であると考えており、プロジェクトの成功や成果に対するお客様意向度が高いプロジェクトのみをお引き受けする
プロジェクトの進め方 Workflow
01
初期課題及び背景
整理とゴール設定
ヒアリングやディスカッションを通してお客様の課題やその背景の整理とあるべき姿を定量・定性で設定
02
プロジェクト
アプローチのご提案
設定したAs-Is・To-Beをもとにプロジェクトの進め方について提案
03
事業理解及び顧客・
競合調査・分析
お客様のサービス及びビジネスモデルやKGI/KPIの理解、各種データ分析やインタビューを通した顧客理解、競合調査フェーズ
04
マーケティング
戦略・施策の提案
前フェーズまでのインプットを踏まえて、取るべきマーケティング戦略及び施策を提示
05
オペレーション
設計・体制構築
施策実行に向けた業務設計等のオペレーション設計や実行体制の構築フェーズ
06
施策実行・改善支援
施策のレポーティング及び分析、改善案の提案を行い成果を生むためのPDCAを支援するフェーズ
-
01
初期課題及び課題背景の整理
とプロジェクトゴールの設定
(As-Is・To-Beの理解) -
お客様の現在抱えているマーケティング課題とその背景や体制やマーケティング活動の状況等を徹底的にヒアリングさせていただきます。
その上で、プロジェクトを通して得たい最終成果を定性・定量面から設定し、プロジェクトゴールを設定させていただきます。 -
02
プロジェクトアプローチの
ご提案 -
プロジェクトの進め方やその具体内容についてご提案差し上げます。
このフェーズではプロジェクトの進行にあたって、必要なお客様のリソースや情報・調整事項なども協議させていただき、社内外でスコープや認識を揃えてスムーズなプロジェクト推進を実現します。 -
03
事業理解及び顧客・
競合調査・分析 -
当然、お客様の事業・顧客・競合の理解をせぬままご支援を進めることはできません。
弊社ヒアリングシートや顧客及びお客様メンバーへのインタビュー、顧客データやwebアクセスデータ等の定量データの分析などを通した事業・顧客理解、競合のマーケティング施策等の調査を行い、より解像度の高い戦略・施策検討に繋げます。 -
04
マーケティング戦略・施策の
提案 -
これまでのインプットをもとにペルソナやカスタマージャーニーをはじめ、打つべき施策やその優先度や推進体制案、KGI/KPIや実施スケジュール等をご提案差し上げます。
提案内容をもとにお客様と協議の上、後続の施策実行フェーズにおける進め方を最終決定いたします。 -
05
オペレーション設計・実行
体制の構築 -
施策の実行に伴う業務オペレーションの設計を行い、必要に応じて*CRM/SFAの設計・改修等も行います。*別サービス
また、実行に必要なリソースの調達や予算の調整に必要なインプットのご提示等の支援を行います。 -
06
施策実行・改善支援
-
各種施策の実行結果のレポーティングフォーマットの作成やレポーティング作業、施策結果の分析作業を行い、成果最大化に向けた改善案の提示を行や代理店のマネジメント等の施策運用をサポートいたします。
事業目標と対する課題をベースにお客様に合わせたBtoBマーケティング戦略を提案します BtoB Marketing Strategy
01事業目標と課題の理解
クライアントの事業目標や、目標に向けての課題感、現状の体制や予算、解くべき問いなどを整理・深く理解した上でプロジェクトを推進させていただきます。
現状課題とプロジェクトゴール
プロジェクト開始時点での課題感とプロジェクトを通して達成したゴールを明確にします
アクションアイテムと解くべき問い
プロジェクトを通して明らかにすべきこととそれらに対する解くべき問いを設定します
論点整理
プロジェクト目的に対する論点の整理を行い、論点に対する初期仮説を設定いたします
02社内外環境の調査・分析
デスクトップリサーチやインタビューやストラのナレッジを踏まえてプロダクト/サービスの理解をはじめ、競合や計画、体制、システム、施策の調査・分析を行い、マーケティング戦略策定に向けたインプットを得ます。
競合調査
競合のマーケティング施策やWebサイトアクセス状況をはじめ、競合情報の調査を行います
インタビュー調査
営業をはじめとした社内関係者及び顧客・見込客、社外エキスパートなどに対してインタビューを行います
既存マーケティング施策分析・改善提案
現在展開している各種マーケティング施策の分析及び短期的な改善提案を行います
03マーケティング戦略の提案
これまでのステップで検討してきた内容をインプットに、プロダクト/サービスのマーケティング戦略の策定を行います。
ペルソナ設計
クライアントのプロダクト/サービスのターゲットとなるペルソナの設計を行います
カスタマージャーニー設計
設定したペルソナの各ステージでの情報ニーズや接点、提供情報などを整理したカスタマージャーニーを設計します
マーケティング施策の評価
洗い出したマーケティング施策に対して予算やリソース、重要度などの観点から評価を行い、施策優先度を決定しスケジュール・体制の設計を行います
04オペレーション・モニタリング業務設計
マーケティング活動推進に必要な各種業務設計やモニタリング設計を行い、確実な成果創出に向けた改善支援を行います。
業務設計
施策運用に伴って変更/新規追加が必要な業務フロー・ルールの設計
モニタリング設計
マーケティング施策及び営業貢献を可視化するためのモニタリング設計及びKPI指標の可視化支援を 行います
マーケティング分析
施策毎の効果分析や、保有している顧客データやwebアクセスデータをもとにマーケティング活動の分析をご支援します
その他のBtoBマーケティング支援サービス Services
戦略策定
セールス&マーケティング業務設計
マーケティング組織立上げ・インハウス化
プロジェクトマネジメント
オペレーション
セールス&マーケティング
業務改善(BPR)
リスティング・ディスプレイ広告
SNS広告
コンテンツマーケティング
オウンドメディア立ち上げ・運用
Webサイト・LP制作・改善
データアナリティクス
データ分析支援
データ基盤設計・構築
ご支援事例・実績 Case
確かな経験と実績に基づくマーケティングナレッジ Marketing Knowledge
プロジェクト開始までの流れ Flow
01
お問い合わせ・ご相談
まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。お問い合わせ内容を確認の上、担当よりご連絡いたします。(1営業日以内)
02
お打ち合わせ
お客様の問い合わせ背景や現状、課題感などをヒアリングさせていただきます。必要に応じて弊社の提供サービスの詳細もご紹介させていただきます。*必要に応じてお打ち合わせは複数回実施
03
お見積り・ご提案
お打ち合わせのインプットをもとに、支援内容やプロセスの概要及び費用についてご提案差し上げます。
04
ご契約・キックオフ
契約書を送付いたしますので、契約内容の調整を行い契約締結を行わせていただきます。契約締結後、キックオフを設定させていただき、プロジェクトの目的や進め方等の認識を揃えた上でプロジェクトを開始させていただきます。
よくある質問 FAQ
- インサイドセールスや営業の戦略策定や業務改善などの支援も行ってもらえますか?
可能です。マーケティング活動の後続フェーズであるセールス領域についても支援実績が豊富にございますのでまずはご相談ください。
- 課題はたくさんあるが、何から相談してよいかわからない。
課題が整理されていなくても問題ありません。一度弊社コンサルタントとお打ち合わせさせていただき、課題を整理・洗い出すところからサポートさせていただきます。
- 決まった型でのパッケージ支援では不安があります。
ストラではお客様の予算や業務状況、リソースなど個社に合わせてオーダーメイドのソリューションを提供いたしますので、決まった型を押し付ける支援はいたしません。
- アドバイスや提案だけにならないでしょうか?
お客様の成果最大化に向けて各種施策実行や改善活動まで伴走いたします。