ご支援実績(一部)
マーケティングデータ分析における課題
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課題01
目的なくデータが散発的に集積しているデータ蓄積の目的や活用用途などが定められないまま「何となく」データが集積されている状態
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課題02
蓄積されているデータの精度が悪いデータの精度にばらつきがあり、分析を行う前のデータクレンジングの負荷が高く手を付けられていない
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課題03
目的なき分析になっており打ち手に繋がらない手元にある数字を集計/分析し「分析した気」で終わっており、打ち手・成果に結びつかない
経験豊富なコンサルタントがデータ分析に関わるデータ分析基盤の
構築を含めて分析プロセスの全体をトータルでご支援します。
お客様の課題を丁寧にヒアリングさせていただき、お客様の課題やTo-Be像をもとに事業成長に寄与する分析ソリューションをご提案いたします。課題定義から改善施策立案、データ収集・クレンジング、分析手法選定、業務への反映までend to endで、貴社の事業成長に繋がるデータ分析をご支援します。
ストラのデータ分析支援 Strh's Data Analysis Support
01課題とゴールを明確にした「意味のある」データ分析の提供
分析担当者とマーケティング業務担当者が発射台(課題)と的の認識を合わせることが、データ分析プロジェクトのヤマ場であり、これらを明確にすり合わせた上でデータ分析を推進いたします。
02パッケージコンサルではなく目的・課題に合わせたソリューション提供
お客様の事業や組織、リソース、状況は様々であり、汎用的なパッケージ支援では本質的にお客様の事業成長に向けた支援は困難であると 考えております。ストラではクライアントの事業目標や課題、体制、リソースなどをもとに、クライアントの状況に合わせた最適なソリューションを組み合わせてご提案・推進いたします。
03必要なマネジメント・運用リソースの提供と体制構築
クライアントの状況や不足しているロールに合わせて、柔軟に弊社のコンサルタントをアサインさせていただき、クライアントとストラでマーケティング活動を推進するために必要な体制を構築することができます。
ストラのプロジェクトポリシー Strh's Project Policy
様々なバックボーンの専門家による高品質なサービス提供
・外資コンサルファームや大手事業会社、スタートアップCXOなど経験豊富なプロジェクトメンバーが高品質なサポートを提供 ・お客様のビジネス・課題・体制・状況は千差万別であるため、決まり切った汎用パッケージコンサルティングの提供ではなく、ケースに合わせた最適なソリューションをご提案
言うは易く行うは難し
・アドバイザリーに留まらず、お客様と共に汗を流しながら事業成長、成果最大化に向けて伴走支援
スピーディで円滑なプロジェクト推進が成否を分ける
・チャットツールやオンライン会議などを駆使し、速やかなコミュニケーションを徹底 ・タスクやスケジュール管理はプロジェクト管理ツールや弊社タスク管理フォーマットを用いて常に可視化
お客様とともに事業成長・成果に貢献
・お客様のプロジェクト体制や商材によって成果に貢献できると判断したプロジェクトのみをお引き受けする ・弊社の支援はもちろん、お客様の尽力もプロジェクト成功、成果最大化の大きな要因であると考えており、プロジェクトの成功や成果に対するお客様意向度が高いプロジェクトのみをお引き受けする
プロジェクトの進め方 Workflow
01
初期課題及び背景
整理とゴール設定
ヒアリングやディスカッションを通してお客様の課題やその背景の整理とあるべき姿を定量・定性で設定
02
プロジェクト
アプローチのご提案
設定したAs-Is・To-Beをもとにプロジェクトの進め方について提案
03
事業・商材及び顧客の理解、データアセスメント
お客様のサービス及びビジネスモデルやKGI/KPIの理解、各種データ分析やインタビューを通した顧客理解、競合調査フェーズ
04
データ分析
前フェーズまでのインプットを踏まえて、取るべきマーケティング戦略及び施策を提示
05
インサイト・打ち手の提示
施策実行に向けた業務設計等のオペレーション設計や実行体制の構築フェーズ
06
評価・業務への反映
施策のレポーティング及び分析、改善案の提案を行い成果を生むためのPDCAを支援するフェーズ
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01
初期課題及び課題背景の整理
とプロジェクトゴールの設定
(As-Is・To-Beの理解) -
お客様の現在抱えているマーケティング課題とその背景や体制やマーケティング活動の状況等を徹底的にヒアリングさせていただきます。
その上で、プロジェクトを通して得たい最終成果を定性・定量面から設定し、プロジェクトゴールを設定させていただきます。 -
02
プロジェクトアプローチの
ご提案 -
プロジェクトの進め方やその具体内容についてご提案差し上げます。
このフェーズではプロジェクトの進行にあたって、必要なお客様のリソースや情報・調整事項なども協議させていただき、社内外でスコープや認識を揃えてスムーズなプロジェクト推進を実現します。 -
03
事業・商材及び顧客の理解、
データアセスメント -
当然、お客様の事業・顧客等の理解をせぬまま効果的な支援を進めることはできません。
ヒアリングシートや貴社ご担当者様をはじめとするインタビュー等を通した事業・顧客理解や、貴社の保有しているデータのデータ構造やデータ量・質、データ管理基盤などのアセスメントを通してより解像度の高い、データ分析に
繋げます。 -
04
データ分析
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検証に必要なデータの選別や収集、欠損値保管や値整合性を担保するためのデータクレンジング、データ性質や目的を踏まえた分析手法の選択、予測モデルの構築など一連のデータ分析を行います。
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05
インサイト・打ち手の提示
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データ分析をもとに得られたインサイトの整理や、インサイトをもとにした打ち手の整理や優先度付けなどを行いご提示します。
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06
評価・業務への反映
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分析結果が実業務と乖離しないかの確認や、得られたインサイトから現場業務の改善をご支援します。
事業目的に達成に向けた意味のあるマーケティングデータ分析をご支援します。 Marketing Analysis
ご支援のアウトプットイメージ
課題定義から仮説構築、データ収集・加工・分析・評価・業務反映、データ管理/分析基盤構築までデータ分析業務をトータルでご支援させていただきます。
課題定義
事業性評価やマーケティング施策分類などから注力すべき商材やマーケティング領域などの定義をご支援します。
課題定義
インパクトと難易度の観点から、目的達成に向けた変数の対策・分析の優先順位付けを行います
初期仮説設定
設定した目的に対する初期仮説の設定を行い、分析対象の明確化をご支援します。
仮説に対する打ち手案
初期仮説に対する打ち手案を整理した上で、分析対象の更なる絞り込みさせていただきます。
データ分析
課題定義や仮説設定、必要データの収集・クレンジング後、実際のデータ分析をご支援します。
その他のBtoBマーケティング支援サービス Services
戦略策定
オペレーション
セールス&マーケティング業務改善(BPR)
リスティング・ディスプレイ広告
SNS広告
コンテンツマーケティング
オウンドメディア立ち上げ・運用
Webサイト・LP制作・改善
データアナリティクス
データ基盤設計・構築
ご支援事例・実績 Case
確かな経験と実績に基づく
マーケティングナレッジ
Marketing Knowledge
プロジェクト開始までの流れ Flow
01
お問い合わせ・ご相談
まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。お問い合わせ内容を確認の上、担当よりご連絡いたします。(1営業日以内)
02
お打ち合わせ
お客様の問い合わせ背景や現状、課題感などをヒアリングさせていただきます。必要に応じて弊社の提供サービスの詳細もご紹介させていただきます。*必要に応じてお打ち合わせは複数回実施
03
お見積り・ご提案
お打ち合わせのインプットをもとに、支援内容やプロセスの概要及び費用についてご提案差し上げます。
04
ご契約・キックオフ
契約書を送付いたしますので、契約内容の調整を行い契約締結を行わせていただきます。契約締結後、キックオフを設定させていただき、プロジェクトの目的や進め方等の認識を揃えた上でプロジェクトを開始させていただきます。
よくある質問 FAQ
- データ分析に関わる支援だけをご依頼することは可能でしょうか?
もちろん可能です。まずはお気軽にご相談ください。
- データ分析の前にデータ管理・分析基盤が整備されていないのですが、そこからご相談できますか?
可能です。データ分析以外にもデータ管理・分析基盤の構築や改修、データメンテナンスも対応させていただきます。
- サービスの価格を教えてください。
要件や支援内容によって変動いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
- 課題はたくさんあるが、何から相談してよいかわからない。
課題が整理されていなくても問題ありません。一度弊社コンサルタントとお打ち合わせさせていただき、課題を整理・洗い出すところからサポートさせていただきます。
- 決まった型でのパッケージ支援では不安があります。
ストラではお客様の予算や業務状況、リソースなど個社に合わせてオーダーメイドのソリューションを提供いたしますので、決まった型を押し付ける支援はいたしません。
- アドバイスや提案だけにならないでしょうか?
お客様の成果最大化に向けて各種施策実行や改善活動まで伴走いたします。